お墓の建替え工事
目次
- ○ 黒御影石の外柵施工
- ・湿気防止のゼオライト
- ・乾式施工
- ・建替え工事の完了
黒御影石の外柵施工
この度も建替え工事のお手伝いをさせて頂きました。
建替え前の墓所は前後のお墓に挟まれたお墓の工事を致しました。墓地全体が緩やかな傾斜となっており雨が降ると上から流れてくる水がお墓の中に入り込む場所でした。石塔を解体して納骨室の中を確認すると長年の雨水の浸透により泥が溜まっておりました。
今回の建替えでお施主様が一番気になされてたのが納骨室でした。
その為に雨水が入らないように基礎部分を参道の高さまで上げて一段目の階段も5寸(15㎝)高さの石材を使いました。
湿気防止のゼオライト
御影石の納骨室に湿気防止のゼオライトを入れました。
ベタ基礎を打ちましたが、納骨室の所は砕石が敷かれた状態にして水が溜まらない様に施工しております。
乾式施工
弊社では、納骨室の周りに砕石での埋戻さずに束石を使い石張する乾式工法を用いております。
以前の石材店の施工は、砕石や割栗を入れて埋戻して張石やコンクリートで固めて化粧砂利を敷く施工が多く見られましたが近年では、乾式での施工方法も増えて来ました。
建替え工事の完了
インド産、黒御影石の墓所が完成いたしました。階段と踊り場は市松模様で滑り止め加工をさせて頂きました。
両サイドの部分には奥様のご希望により桜の花びらの模様を彫刻しました。
写真では黒一色に見えますが緑色の混じった上品な石材で墓所をお造りになられお参りが楽しみになりましたと感謝声を頂きました。
弊社では、お手入れのしやすくてシンプルなデザインをお薦めしております。
SHARE
シェアする
[addtoany] シェアする