Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//お墓の修繕工事

ブログ

お墓の修繕工事

目次

お墓の解体再施工工事

今回の案件ですが、取引させて頂いてる卸業者様からのご依頼です。
工事の内容としては、10数年前に建立されたお墓全体が後ろに傾いたのでその修復の依頼です。
道路より1mほど高い場所にある墓所です。西側と南側に石垣を積んで整地した所に建てた現場です。
石垣を積んだ時に埋め戻したところなので地盤が軟弱でお墓全体が下がってしまったのだと思います。

全ての部材を解体します。

修復の方法ですが、全ての部材を一度解体して基礎から造り直します。
解体に時間が掛かりますが壊さない様に丁寧に1個ずつ外しました。

基礎コンクリートの解体

石材を全て外し基礎のコンクリートを壊します。
鉄筋が入ってるのでバックホーの油圧ブレーカーでコンクリートを壊して行きます。
両隣の墓石に傷がつかない様に慎重な作業が求められます。

地盤の弱い箇所に松杭を差しました

軟弱な地盤を掘削して土盛りの部分を取り除き念の為に松杭を打ち込みランマで転圧しました。

コンクリート打設の準備

転圧後に型枠を組んで生コン打設の準備が出来ました。

再設置完了

全ての部材を再設置して完成しました。
解体から施工完了まで10日間での工事内容になりました。
耐震ボンド・コーナー金具を使用して地震に強い墓地が完成しました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧